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お客さまからの評価について

「お客さまの声」受付状況

「お客さまの声」受付状況

2022年度の「お客さまの声」受付状況は61,809件(前年度比約10%増)となりました。
当社では、「苦情・不満」の定義を、「当社に対するお客さまからの不満足の意思表示」として幅広くとらえ、お申出の内容や発生原因等に応じた分類・分析を行っています。
分析結果をもとに更なる商品・サービスの改善や、社員の応対品質向上に努めてまいります。

「お客さまの声」受付状況

お客さまからいただいた「苦情・不満」の声

お客さまからいただいた「苦情・不満」の声

お客さまアンケート(CX調査)

当社ではお客さまにご満足いただけるサービスの提供につなげることを目的に、年間約50万名のお客さまを対象に定期的に、外部機関に委託してアンケートを実施しております。
2022年度下期の調査では、11段階の満足度評価で約70%のお客さまより満足のご回答をいたただいております。
調査分析結果は営業店や本社関連部署へフィードバックされ、営業店ではCXリーダーが中心となってお客さまへの接客姿勢や勧誘・提案方法などの改善活動を行うほか、本社関連部署においても商品・サービスの改善を図っております。

担当者満足度 調査結果

担当者満足度 調査結果

調査方法について

2022年度においては、上期・下期それぞれ約25万人のお客さまに当社担当者の満足度をお伺いしております。
満足度は、11段階のうち、満足(10-6)、どちらでもない(5)、不満(4-0)とご回答された比率を表しております。