返金に関するQ&A
2011年11月14日
- Q1なぜ、このような事態が起こったのですか。
A1
過去に口座管理料が無料となるサービスの条件変更を行ってまいりましたが、その過程において事務・システム対応の不備により、特定の場合において誤って口座管理料を頂いていたことが判明いたしました。なお、口座管理料に係るシステムについては、既に改修等を行っております。
- Q2特定の場合とは具体的にどのような場合ですか。
A2
以下の事例がございます。
【口座管理料の対象となる有価証券(株式等)のお預かりがない場合】
- (1)口座管理料の有効期限当月に売却や出庫等があり、月末時点でお預かりがなくなった場合
- (2)お支払いいただいていない口座管理料があり、その後の売却や出庫等でお預かりがなくなった場合
- (3)株式累積投資契約があるが、有効期限当月の月末に残高がない場合
※上記(1)〜(3)において、口座管理料の対象となる有価証券(株式等)のお預かりがなくなった後の期間の口座管理料を、誤って頂いておりました。
【無料サービスが適用されなかった場合】
- (4)口座管理料有効期限当月にお預かり資産が1千万円以上になったにも関わらず無料サービスが適用されなかった場合
- (5)過去の誤った判定により口座管理料が発生し、それが未払扱いとなっていたため、以降、お預かり資産が1千万円以上であるにも関わらず無料サービスが適用されなかった場合
※未払いの状態になると、未払いが解消されない場合は、その後の残高の判定が行われておりませんでした。
- Q3電子交付サービス等の契約による無料サービスの適用については、誤りはなかったのでしょうか。
A3
電子交付サービス等の契約に関して、誤りはございませんでした。
- Q4いつから誤っていたのですか。
A4
2000年(平成12年)10月1日から2011年(平成23年)5月27日までの間にお支払いいただいた口座管理料を、一部のお客様から誤って頂いていた可能性がございます。
- Q5現在、SMBC日興証券に口座がありますが、11月末までに「返金のご案内」が届きませんでした。この場合は、返金されないのでしょうか。
A5
ご住所の変更により郵送物が届かない等の理由で、ご案内がお手元に届いていない可能性がございます。
また、返金される各場合(Q2をご参照ください)に照らして、過去のお支払いに疑義がある等、お気づきの点がございましたら、誠にお手数ですが下記お問い合わせ先までご連絡いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
- Q6口座管理料が返金される特定の場合に該当すると思いますが、既に口座を廃止しています。この場合は返金されないのでしょうか。
A6
いいえ、口座を廃止されたお客様には、来年1月中頃から下旬にかけて順次「返金のご案内」を郵送いたします。ご住所を変更されたお客様は、誠にお手数ですが下記お問い合わせ先までご連絡いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
【お問い合わせ先】
日興コンタクトセンター 0120-125-111
受付時間:平日8:00〜19:00 土曜日9:00〜17:00 ※祝日・年末年始を除く