リテール

SMBC日興証券のリテールの強み
SMBC日興証券のリテールの強み

リテール リテール

コンサルタント 富裕層を中心とした個人のお客様や未上場企業に対し、株式や債券、投資信託、保険など様々な金融商品による資産運用のコンサルティングをはじめ、相続問題やM&A、企業公開といったニーズにまで幅広く対応し、パートナーとして質の高いソリューションを提供するリテール部門の中枢です。
投資アドバイザー コンサルタントと同様に、個人、法人のお客様へ資産運用のコンサルティング業務を担当し、お客様のアドバイザーとして質の高いソリューションを提供しています。
※コンサルタントが原則として全国転勤を伴う働き方であるのに対して、投資アドバイザーは転居を伴う異動がなく、地域を限定した働き方となります
PB
(プライベートバンキング)
上場企業オーナーとそのご家族および資産管理会社に対し、資産保全、資産運用、保有資産の有効活用に係る各種金融ソリューションを提供します。「資産運用」をメインとするコンサルタント・投資アドバイザーに対し、お客様がすでに築き上げられた資産を守り、継承していく「資産保全」の役割を担っており、関連部署と恊働しながら組織力を活かしたソリューション提供を行っています。
公益法人 財団法人、社団法人、学校法人、地方公共団体などの非営利組織に対して、大きな収入源のひとつである資産運用収入を最大化するために、運用体制の整備、各種情報提供や保有資産の分析など、資産管理や事務効率化に役立つサービスを提供します。また、所轄官庁や外部の専門機関と連携し、お客様に対して制度・会計・財務・経営に関するセミナーも開催しています。

リテール部門の大きな強みは、「ベスト・プロダクト・ポリシー」に基づく商品力です。ここ10年の間に、投資に関するお客様のニーズはかなり洗練されてきました。それに対し、自社グループの商品のみに拘泥することなく、世界中から集めた最適な商品をラインナップすることによって、常にお客様の利益を第一に考えたベストプランを提供し、お客様のニーズにお応えしています。
また、営業員一人ひとりが発揮するパフォーマンスの高さも、リテール部門の大きな強みです。営業員一人あたりの収益力は、業界でもトップクラスを誇ります。これは、マーケットが進化し、商品も複雑化するなかで、SMBC日興証券のコンサルティング力がお客様に高く支持されている証と言えます。
この先の10年で、「貯蓄から投資へ」という流れは、より加速することが予想されます。その一翼を担い、国全体を豊かにしていくことこそが私たちに課せられた使命であり、その実現へ向けた私たちのチャレンジは、まだ始まったばかりなのです。

Related Link Related Link

Corporate The One