女性新入社員アンケート

就活中、他にエントリーしていた業種はありますか?

やはり金融業界全般に興味を持っていた人が多いようです。
そのなかから自分にあった業界を探す傾向があるようです。

SMBC日興証券で働こうと思った決め手はなんですか?

社員の人柄のよさと働きやすい環境が整っていることが、入社の決め手になっているようです。

入社前と入社後で、SMBC日興証券に対する印象に変化はありましたか?
それはどのようなものですか?

良い意味での違いがあった点に関する意見が多かったです。
変わらないと答えた人は、面接などでしっかり伝えてもらった通りだと感じていました。

入社前に不安だったことはありますか?

やはり金融知識がないということの、不安が多く寄せられました。
その部分は入社後の研修などで解消していけますので安心です。
人材育成のプログラムについては教育研修制度のページでご確認いただけます。

就職活動中にやっておいて良かったこと、
今振り返ってやっておけば良かったと感じることはありますか?

企業研究・業界研究をもっとしっかりすれば良かったという意見が多数ありました。
また新聞を毎日読むことの大切さをいう人も多かったようです。

先輩からのサポートや研修制度は充実していると感じますか?

インストラクターや研修制度の充実はもちろんですが日々の業務で先輩方から丁寧な指導を受けているようです。

女性先輩社員のどのようなところに憧れますか?

家庭と仕事を両立して、しかも結果を残している女性に憧れる人が多いです。
将来の自分の姿を想像できる先輩が多いようです。

同期とはどのような関係ですか?

同期とは就職活動を一緒にした仲間として配属後も連絡を取り合っている人がほとんどでした。
食事や旅行などオンオフとも刺激しあえる関係を築いているようです。

長期休暇やスポット休暇は利用しやすい環境だと感じますか?

大多数の人が長期休暇やスポット休暇をとりやすい環境と答えています。
職場のみんなの協力や会社の制度が整っていることが大きな要因と感じている人が多いようです。

初任給やボーナスで買ったものは何ですか?

一番多かった答えは両親へのプレゼントでした。ものを贈ったり、食事に行ったりと、
就職するまでバックアップしてくれた両親への感謝の気持ちが大きいようです。
自分へのご褒美に使ったという声も目立ちました。

女性社員の活躍