会社案内

お客様の声から

SMBC日興証券では、お客様からお寄せいただいたお声をもとに、様々なサービス改善を行ってきました。一部ではありますが、その取り組みをご覧ください。

2015年の改善事例

支店で相続の相談をしたい。

お客様の幅広い相続相談ニーズにお応えしていくため、相続に関する専門性の高い知識と資格を有する「相続相談マネージャー」を支店管理職として、全国109支店に配置しました。「相続相談マネージャー」は、各支店において、相続関連セミナーの開催やお客様の幅広い相続相談ニーズにお応えしています。(2015年12月)

「相続相談マネージャー」の配置完了と、新サービスの開始について

オンライントレードの投資情報を充実して欲しい。

お客様のご要望等を反映し、投資初心者から経験者の方まで、幅広い投資家の皆様に役立つよう、2015年10月16日より、オンライントレード「日興イージートレード」で多機能で付加価値のあるチャート機能をはじめとして、新値銘柄やランキング情報、マーケットニュース、決算や株主優待情報のカレンダーを拡充しました。(2015年10月)

『日興イージートレード』の投資情報を大幅に拡充

オンライントレードで外国債券の利金・償還金支払方法を変更したい。

オンライントレード「日興イージートレード」にて、外国債券の購入申込時に(新発外債・既発外債)利金・償還金支払方法が登録できるようになりました。 また、保有債券や注文済、約定済となった外国債券の利金・償還金支払方法が変更できるようになりました。 (2015年9月)

ホームページをもっと使いやすくして欲しい。

お客様へのアンケート調査結果や専門家による調査・分析結果などを参考に、2015年8月23日にホームページをリニューアルしました。タブレット・スマートフォンに対応したデザインに変更し、また、知りたい情報をより探しやすいメニューに改善する等、より詳しく、わかりやすく掲載いたしました。(2015年8月)

ホームページリニューアルのお知らせ

口座廃止手続きが完了していることを記載した書面を発行して欲しい。

2015年8月3日より、口座の廃止手続きの完了を通知する書面「口座廃止手続き完了通知書」をご希望のお客様に交付いたします。(2015年8月)

累積投資型投信の預け替えをできるようにして欲しい。

2015年6月29日より、累積投資型の国内投資信託について、一部の銘柄を除き、他の金融機関への預け替え出庫の取扱いが開始されました。なお、預け替えの手続料は無料となります。(2015年6月)

店頭カウンターで社員の声が聞きとりづらい。

難聴者の方のコミュニケーションを改善するために、2015年5月11日より、10店舗のカウンターに卓上型対話支援システム「COMUOON(コミューン)」を設置しました。(2015年5月)

SMBC日興証券、卓上型対話支援システム「COMUOON(コミューン)」を店頭カウンターに設置

外貨建て外国債券の償還金を外貨で受け取りたい。

2015年4月1日以降に償還を迎える外貨建て外国債券(一部の債券を除く)から、償還金についてはご指定がない場合、外貨での支払いに変更されました。(2015年4月)

ネット取引の手数料をもっと引き下げて欲しい。

2015年4月1日約定分より、ダイレクトコースのお客様がネットで取引される場合の現物株式の委託手数料を改定し、従前より最大83%(約定代金10万円以下の場合)引き下げました。手数料体系は約定金額帯ごとに定額となり、わかりやすくなりました。(2015年4月)

株式委託手数料

スマートフォンで株価やマーケット情報をチェックしたい。

2015年3月16日より、マーケット情報など投資情報のチェックから、残高照会、現物株式や信用取引のご注文まで、使いやすく、快適な操作を追求したスマートフォンアプリのサービスを開始しました。(2015年3月)

SMBC日興証券アプリ

振込入金をもっと早く手続きして欲しい。

振込入金をしていただく場合、同一銀行間でのお振り込みを行っていただくことで、比較的早く入金される場合がございます。

  • 例えば、三井住友銀行(仕向銀行)から三井住友銀行(被仕向銀行)当社口座へのお振り込み

また2015年3月2日より「SMBC日興証券専用振込口座」のサービスを開始しました。このサービスは、お客様毎に個別にご用意させていただいた銀行口座番号にお振り込みいただくことで、当社の入金確認に要する時間を短縮し、通常の振込入金と比較して入金手続きが早く完了する場合がございます。是非ご活用ください。(2015年3月)

入出金・お預け替え(入金)