会社案内

「お客さまの声」を活かす取組

SMBC日興証券では、お客さまからお寄せいただいたお声をもとに、様々なサービス改善を行ってきました。一部ではありますが、その取り組みをご覧ください。

日興イージートレードのサービス拡充・改善事例を見る

2020年の改善事例

スマホで入金できるようにしてほしい。

10月2日(金)より、スマートフォンサイトで入金手続きが可能になりました。 また、入出金手続、バンク&トレード即時入出金につきまして、シンプルで使いやすいスマートフォン専用画面で快適に操作いただけるようになりました。 より便利になったスマートフォンサイトを、ぜひご利用ください。

入出金手続きのスマートフォンサイト対応について

オンラインの不正な資金流出が不安だ。

他の金融機関、決済事業者において発生している資産の流出事案を踏まえ、お客さま資産の不正な流出を未然に防止するため、9月18日(金)よりオンライントレード「日興イージートレード」による「振込先口座の追加」手続きを、停止させていただきました。再開時期に関しましては、確定次第、あらためてホームページ等でお知らせいたします。

オンライントレードによる「振込先口座の追加」手続きの停止について

オンラインで手続きをできるようにしてほしい。

営業担当者が携帯するiPadによる、個人のお客さまの口座開設および届出事項の変更手続きを開始いたしました。これにより、印鑑がなくても手続きを行うことが可能になりました。また、本人確認書類についても、iPadのカメラ機能を使って撮影することで、ご来店やお申込み書類等の郵送をしていただくことなくお手続きいただけるようになっております。
また、本サービスの開始と併せて、7月31日(金)から、氏名変更、住所変更等を、オンライントレード(日興イージートレード)で完結することが可能になっております。

iPad等を活用したお客さまの利便性向上について

日興イージートレードで氏名・住所変更、振込先口座の追加が可能になります

「つみたてNISA」を取り扱ってほしい。

2020年7月3日(金)より、オンライントレード(日興イージートレード)の「投信つみたてプラン」にて「つみたてNISA」の取り扱いを開始しました。

「つみたてNISA」の取り扱いを開始します!

聴覚に障がいがある為、専用の問合せ窓口があると便利。

従来より。当社ホームページでは、聴覚障がい、言語障がいなどでお電話での対応が困難なお客さまが、電話以外の窓口をスムーズのご利用できるよう、「お客さまサポート」メニューに明記していましたが、より便利にお問い合わせできるよう、5月15日より専用のメール窓口を設けました。
トップページ(個人のお客様) > お客様サポート > 障がいのあるお客様へ

聴覚障がい、言語障がいなどでお電話での対応が困難なお客様へ

「SMBC日興証券アプリ」で取引履歴を見れるようにしてほしい。

5月1日よりスマートフォン用の証券取引アプリ「SMBC日興証券アプリ」において、各商品のお取引やお取引履歴・投資情報の確認が可能となるようにパソコンサイトまたはスマートフォンサイトへのリンクを追加しました。

「SMBC日興証券アプリ」リンク機能拡充について

電子交付の対象書面を増やしてほしい。

4月24日作成分より、日興イージートレード電子交付サービスの対象書面として、以下の3書面を追加しました。

  • 償還金・利金・分配金お支払いのご案内
  • 外国証券、海外CD・CPの配当金、利金、償還金等のご案内兼計算書
  • 外国証券、海外CD・CPの配当金、利金、償還金等のご案内・計算書兼為替取引報告書

【電子交付サービス】電子交付対象書面の追加について

取引残高報告書をもっと分かりやすくしてほしい。

3月26日作成基準分より、「取引残高報告書」の様式の変更を行いました。変更内容は、以下の通りです。

  • ユニバーサルデザインフォントの採用
  • REIT/ETFの商品区分を投資信託から株式へ変更
  • 【個人のお客さま】口座区分に一般口座を表示
  • 【個人のお客さま】MRFの時価単位を1口1円表示へ変更

「取引残高報告書」の様式変更のお知らせ

法人でも日興イージートレードを利用したい。

これまで、個人のお客さま向けに提供しておりました日興イージートレードを2月17日より、法人のお客さまにもサービスが利用ができるようになりました。

【日興イージートレード】法人のお客様向けサービス開始について