お客様へのお知らせ

2014年12月1日
SMBC日興証券株式会社

「投資信託等のトータルリターン通知制度」の開始および電子交付サービス対象書面の追加について

2014年12月より、実際に受け取った分配金額を含めた損益を把握いただくため、「投資信託等に係るトータルリターン通知制度」が開始されます。

これに伴い、当社では、2015年1月より、投資信託を保有されているお客様を対象に、「トータルリターン通知」を書面にて交付いたします。

なお、「トータルリターン通知」は電子交付サービスの対象書面となります。電子交付サービス(取引報告書/取引残高報告書等)のお申し込みをされているお客様は本通知を日興イージートレード画面上で閲覧いただけます。

投資信託等のトータルリターンとは

トータルリターンとは、お客様が投資信託の「お買い付けのためにお支払いいただいた金額」と「現在の評価金額およびお受け取りいただいた分配金・売却代金の累計金額」を比較したものです。
これまで、お取引による買い付け、売却金額や分配金は個別に把握することは可能でしたが、買い付けから売却までの損益を把握するにはすべてのお取引を調べて計算する必要がありました。

トータルリターン通知においては、お買い付けした日からすべての残高を売却した日までのお取引に関する損益、および保有期間中にお受け取りの分配金額を当社が計算してお客様に交付いたしますので、本通知をご覧いただき、今後の投資判断の一助としていただければ幸いです。

トータルリターンの計算式や具体的なイメージは以下のとおりです。

トータルリターンの計算式

「トータルリターン」=「評価金額(A)」−「累計買付金額(B)」+「累計受取分配金額(C)」+「累計売却金額(D)」

【トータルリターンの計算例】

現在の残高評価金額が800,000円、累計買付金額が1,000,000円、保有期間中の累計分配金額が100,000円、一部売却した金額(累計売却金額)が300,000円であった場合のトータルリターン計算例です。

トータルリターンの計算例

トータルリターンのイメージ

トータルリターンのイメージ

再投資された分配金は「現在の保有残高(評価金額(A))」に含みます。「累計買付金額(B)」および「累計受取分配金額(C)」には、再投資された分配金額は含みません。

上記はトータルリターン計算例のイメージであり、実際はお取引のケースにより異なります。

「トータルリターン通知」について

2015年1月より、当社で投資信託を保有されているお客様を対象に「トータルリターン通知」を書面で交付いたします。交付方法は、取引残高報告書に同封して書面を送付する方法の他、電子交付サービス(取引報告書/取引残高報告書等)のお申し込みをされているお客様は、本通知も日興イージートレード画面上で閲覧いただけます。

「トータルリターン通知」のイメージ

「トータルリターン通知」のイメージ

トータルリターン通知は取引残高報告書の発送に合わせて年1回以上交付されます。電子交付(取引報告書/取引残高報告書等)のお申し込みをされているお客様は毎月交付されます。

トータルリターン通知における値は、当社が定める基準で算出した投資結果の参考値であり、確定申告等の税務関連資料としてはご利用いただけません。

トータルリターンは、当社の口座において2009年10月1日以降に新たにお買い付けいただいた公募投資信託を対象とします。

計算内容の詳細については、書面のご案内をご覧ください。

一部、トータルリターンの算出対象外となるお取引や対象外となる銘柄があります。

日興イージートレードでは、画面上でトータルリターンをご確認いただけるサービスを予定しております。
当サービスについては日興イージートレード内で別途ご案内いたします。

以上