お客様へのお知らせ

2022年8月8日
SMBC日興証券株式会社

【2022年10月iDeCo法改正】第2号被保険者(会社員等)の加入対象者拡大と事前WEB申込予約開始のお知らせ

2022年10月のiDeCo(個人型確定拠出年金)の法改正に伴い、「企業型DC」に加入されていて「日興iDeCo」への加入をご希望の方へ申込予約を開始しましたのでお知らせいたします。

iDeCoの法改正について

企業型年金規約の定めによりiDeCoに加入できなかった企業型DC(企業型確定拠出年金)に加入されている方が、2022年10月1日より、iDeCoへの同時加入が可能になります。
ただし、毎月の企業型DCの事業主掛金額と合算して月額5.5万円を超えることはできません。また、掛金(企業型DCの事業主掛金・iDeCo)が毎月拠出であること、企業型DCのマッチング拠出を利用していないことが必要となります。

iDeCoの制度改正について詳しく見る

事前WEB申込予約について

2022年8月7日より、上記法改正に伴い加入要件が緩和される方を対象にWEBにて申込予約を受け付けます。ご希望の方は、以下よりお申し込みください。

\申込予約もこちらから/

  • 申込予約をされた場合の加入資格取得日は、「2022年10月1日」となります。
  • 国民年金基金連合会の審査で加入不可となった場合は、2022年10月以降の通知となります。

加入までの流れを見る

dポイントがたまる! 日興iDeCoをはじめる理由

以 上