プレスリリース

2001年10月1日
日興コーディアル証券株式会社
日興アセットマネジメント株式会社

『日興エコファンド』が『2001年度グッドデザイン賞』に選定
〜金融商品として初の受賞〜

 日興コーディアル証券株式会社と日興アセットマネジメント株式会社が国内で初めて募集・設定いたしました、環境配慮型企業に投資する投資信託『日興エコファンド』がこのほど、(財)日本産業デザイン振興会主催の「グッドデザイン賞」に選定されました。
 受賞対象企業は、日興コーディアル証券と日興アセットマネジメント、および『日興エコファンド』に商品企画段階から携わっている株式会社グッドバンカーの3社です。

「グッドデザイン賞」

「グッドデザイン賞」は、昭和32年に通商産業省(現経済産業省)によって設立された「グッドデザイン選定制度」を継承し、平成10年度に新たに「グッドデザイン賞(通称:Gマーク)」としてスタートした、総合的なデザイン評価制度です。

 『日興エコファンド』はその「優れたデザイン」が高く評価され、同制度発足以来、金融商品として初めて、歴史ある本賞を受賞いたしました。

 受賞理由について、主催者である(財)日本産業デザイン振興会は「環境問題に取り組む企業と投資家を結ぶ金融商品のデザインであり、共感できる企業で気持ちよく資産づくりを行いたいという市民の意志を、既存の金融システム内で尊重できる仕組みを提供した点が高く評価された」と説明しています。

 『日興エコファンド』は、平成11年8月に設定した、国内で初めての“エコファンド”です。国内株式の中から、(1)環境問題への対応が優れ成長が期待できる企業、および(2)環境に関連する事業を行い成長が期待できる企業、の株式に積極的に投資し値上がり益を追及する追加型株式投資信託で、広く投資家の皆様にご賛同いただいた結果、純資産総額約677億円(9月28日現在)の大型投信に成長しています。

以上