プレスリリース

2003年10月3日
日興コーディアル証券株式会社

証券業界初、全国の店頭で日興カードの即時発行を開始
あわせて、提携ATMネットワークも国内証券会社最大に拡充

 弊社は、お客様サービス向上の一環として平成15年10月14日より、全国109店舗
(注1)
の店頭窓口において、日興カード即時発行サービスの提供を開始いたします。

 日興カードの即時発行サービスは、店頭にて口座開設の際に所定の本人確認書類をご提示いただければ、その場でカードをお渡しするものです。
 従来日興カードは、口座開設の手続きが完了してから約1週間後に、配達記録郵便でお客様のご自宅へ郵送されていました。今後は、カードを店頭でお渡しした後すぐにATMを利用してご入金・ご出金をしていただけるようになり、配達記録郵便を自宅で受け取る手間が解消されます。
 このようなカードの即時発行・即時利用を全国の店舗で提供するのは、証券業界では初めてのことです。なお、この即時発行サービスは、新規に口座を開設されたお客様だけではなく、既に口座をお持ちのお客様にもご利用いただけます。

 あわせて弊社では、「お客様にとって、より使いやすい日興カード」を目指し、三井住友銀行とATM接続における提携を行いました。これにより10月29 日以降、三井住友銀行の約6,000台、及びエーエム・ピーエム・ジャパンの店舗に設置している約1,100台のATMで、日興カードによる入金が可能となります。
 これまで日興カードを使った入出金が可能なATMは、郵便局の約25,000台とアイワイバンク銀行の約6,000台をあわせた約31,000台でしたが、今回のATMネットワーク拡充により国内証券会社最大の約38,000台へと増強されます。
 さらに、都市銀行・コンビニに設置されているATM等、出金のみ可能なATMを含めると約7万台となり、お客様の当社へのアクセスポイントは大変充実いたします。
※三井住友銀行とのATM提携については別紙ご参照。

 このほか、店頭にて新規に口座を開設されたお客様は、その日から「日興イージートレード」でのオンライン取引をご利用いただけるようになります。オンライン取引用の仮パスワードはこれまで配達記録郵便でのお届けで、口座開設から約1週間を要していました。このサービスも日興カードの即時発行同様、証券業界初となります。

 さらに、インターネットでの口座開設の申し込みを、より手軽・簡単にしていただくための「セルフプリント」方式も導入いたします。「セルフプリント」方式は、弊社ホームページ上で口座開設申込書と返信用封筒をお客様ご自身でプリントアウトし、弊社にご郵送いただくものです。
 これまではホームページ上で申込書をご請求いただくと、弊社から書類一式を郵送しておりましたが、今後はお客様ご自身で申込書をプリントアウトしていただくことにより、口座開設に要する日数が短縮されることとなります。
 また「セルフプリント」方式とともに、自動印字システムも導入いたします。これは、ホームページ上の口座開設申込フォームに必要事項を入力すれば、申込書をプリントアウトする際、入力した内容が自動的に印字されるもので、お客様にとって手書きの煩わしさがなくなります。

 日興コーディアル証券は今後も、お客様に信頼される証券会社、お客様に親しまれる証券会社を目指し、サービスの向上に努めてまいります。

(注1)全国110店舗のうち、足利ショップを除く109店舗でのご提供となります。

以上