女性のためのキャリア支援

SMBC日興証券では、女性が活き活きと働き続けることのできる環境があり、
将来のキャリア形成に向けた様々なサポートを受けることができます。

出産~育児に関する支援制度

通勤緩和・勤務時間の短縮・勤務時間内通院

産前休暇

産後休暇

育児休業

託児所・ベビーシッター・看護特別休暇

残業制限・育児短時間勤務制度

復職支援プログラム

産前

通勤緩和・勤務時間の短縮
妊娠中に医師等の指導を受けた場合、その指導内容により勤務の軽減、勤務時間の短縮、休業等が可能です。
勤務時間内通院
妊娠中は、妊娠週数の区分に応じた回数、保健指導または健康診査を受けるために必要な時間を確保できます。
産前休暇
出産日の8週間前(多胎妊娠の場合は14週間前)から休暇を取得できます。

産後

産後休暇
出産日から8週間は、医師の特別な許可がある場合をのぞき、会社を休みます。
育児休業
産後休暇後、子どもが3歳になるまで休業を取得できます。
託児所・ベビーシッター
外部提携機関を利用し、託児所・ベビーシッター等を割引利用できます。
看護特別休暇
就学前の子どもの病気や怪我によって看護を必要とする場合に、通常の有給休暇とは別に看護休暇を取得できます。
残業制限
中学校就学前の子どもを養育する際は、本人の申し出により残業が免除されます。
育児短時間勤務制度
子どもが中学校へ就学するまで、一日の勤務時間を短縮することができます。

復職支援プログラム

復職支援プログラム チャート 復職支援プログラム チャート

ウェルカムバック制度

育児や介護などの理由により当社を退職する社員を、退職後10年以内に正社員として再雇用する「ウェルカムバック制度」を設けています。
男女を問わずライフステージの変化に柔軟に対応できる体制とすることで、社員が安心して働ける環境をつくることを目的としています。

ウェルカムバック制度

SMBC日興証券で働く女性社員データ(2017年9月末現在)

SMBC日興証券では、多くの女性社員が活躍しています。

女性社員比率 37.9% 女性社員比率 37.9%

女性の管理職登用を積極的に行っており、女性管理職比率は業界内でも高い水準となっています。

女性の管理職人数/比率 144名/12.0% 女性の管理職人数/比率 144名/12.0%
女性の部店長人数 16名 女性の部店長人数 16名

出産・育児というライフイベントを経て、家庭と仕事を両立している女性社員がたくさんいます。

育児休業からの復職率 97.2% 育児休業からの復職率 97.2%
育児休業取得中の人数 163名 育児休業取得中の人数 163名
育児休業からの復職率 949名 子どもがいる女性社員の人数 949名
育児短時間勤務制度利用人数 261名 育児短時間勤務制度利用人数 261名

女性の働きやすさ、業界No.1

「女性が働きやすい会社ランキング」
ベスト500 14

東洋経済新報社が発行している『CSR 企業総覧』2017年版掲載の1408社の人材活用データを基に作成された「女性が働きやすい会社ランキング」でSMBC日興証券は掲載企業500社のうち14位にランクイン。これは証券業界の中ではトップで、金融業界全体でも高い順位です。また、前年の24位から、女性の働きやすさはさらに改善しました。
SMBC日興証券は女性の管理職比率が業界でも高い水準にあることのほか、育児・介護に関する制度が充実している点や、ほぼ全ての女性社員が育児休業から復職している実績などが高い評価を受けました。

女性社員の活躍