当社での相続手続きのご案内(ネット)
大切な方を亡くされたお客さまには、心からお悔やみ申し上げます。
当社に資産をお預けいただいているお客さまが亡くなられた場合、当社へご連絡いただき、資産の振り替え手続き(相続手続き)を行います。
以下「お亡くなりになったご連絡(口座の停止)」よりご連絡をお願いします。
ネットでできること
お亡くなりになったことのご連絡
お亡くなりになった方の資産の確認
資産の振り替え
- ※「資産の振替手続き」には、資産を引き継ぎされる方名義の当社口座が必要です。口座開設はこちらから。
- ※資産を複数の相続人の方で分割し引き継がれる場合や、お預かり資産の内容等により、郵送での書類授受を行う場合もございます。
ネットがおすすめ
メリット1
来店不要で
いつでもどこでも
お手続き可能
メリット2
郵送でのお手続きよりも
短期間で完了
メリット3
実印不要で
簡単に書類を提出
- ※一部、郵送での書類授受を行う場合もございます。
ご準備いただくもの
- ・お亡くなりになった方の情報
(ご住所、生年月日、お亡くなりになった日) - ・お亡くなりになったことが確認できる書類いずれか一つ
(戸籍謄本等、法定相続情報一覧図、住民票の写し、死亡診断書)
- ・お亡くなりになった方の当社口座番号
- ・資産を引き継ぎされる方の当社口座番号(口座をお持ちの場合)
相続手続きの流れ(ネットでのお手続き)
ネットで相続手続きを行う場合はご利用登録が必要となり、以降のお手続きはお客さま専用ページで行われます。メールアドレスがログインIDとなりますので、メールアドレスが必要です。(すでにご利用登録がお済の方はこちらからお手続きください。)
<STEP1>ご利用登録
メールアドレスの登録、パスワードの設定を行い、ご利用登録を行います。
ネットで受付される方
スマートフォン用URL
ネットで受付される方
<STEP2>相続手続きの受付
お亡くなりになった方の情報、資産を引き継がれる方の情報をご入力いただきます。
<STEP3>お亡くなりになったことの届出
お亡くなりになったことの届出をしていただきます。
<STEP4>確認書類のアップロード
お亡くなりになったことが確認できる書類をアップロードしていただきます。
必要書類は「お手続きの前にご用意ください」をご確認ください。
<STEP5>今後の手続きにあたってのご確認・誓約書同意
資産の振り替えにあたって、質問事項等に回答していただきます。
<STEP6>資産の振り替え
当社で必要書類等の確認ができましたら当社にて資産の振り替えを行います。振り替えが完了しましたら、相続手続きは完了となります。
ご利用条件
- ・本サービスは、ご利用になる方がお亡くなりになった方の法定相続人である場合にご利用いただけます。
- ・ただし、以下のいずれかに該当する場合は本サービスの対象外です。
- ・非居住者(日本国内に住所をもっておらず、かつ現在まで引き続いて国内滞在が1年未満の方)
- ・未成年者
- ・成年後見制度を利用
ご留意事項
- ・資産を複数の相続人の方で分割し引き継がれる場合や、お預かり資産の内容等により、郵送で書類授受を行う場合があります。
- ※この場合も、引き続き本サービスを利用し、お手続きの進捗状況の確認や当社への問合せ・回答確認を行うことは可能です。
- ・お亡くなりになった方おひとりにつき、メールアドレス(ログインID)が1つ必要です。
- ※過去に本サービスをご利用されている場合、手続きの完了済否に関わらず、同じメールアドレスを登録いただくことはできません。