システム障害時の対応

SMBC日興証券では、システム障害の発生によりインターネット経由等でのお取引に支障をきたした場合、次のように対応いたしますので、あらかじめご了承ください。

システム障害の定義

システム障害とは、当社のシステムに明らかな不具合が発生していると当社が判断し、そのシステム不具合の結果、お客様がインターネット経由等でご注文いただけない状態、またはお客様から当社が受け付けたご注文の執行が遅延、もしくは執行不能となる状態をいいます。なお、お客様のパソコン等の不具合、通信回線の不具合や、国内外の取引所、取次先現地証券会社(米国株式等の場合)の障害、回線接続業者、情報配信元の障害等は、ここで定義するシステム障害の対象に含まれません。

システム障害時のお知らせ

システム障害が発生した場合、「日興イージートレード(パソコン版・スマートフォン版)」のログイン画面またはログイン後のトップ画面等にてお知らせいたします(システム障害の状況により、個別にお客様へお知らせする場合もあります)。
また、障害の影響範囲、復旧の見通し等につきましても、随時お知らせを更新いたします。

システム障害時の受注体制等

システム障害により、インターネット経由等でのお取引に支障をきたした場合は、原則として、お取引コースごとに以下の経路にてご注文を受け付けいたします。

お取引コース 代替経路
総合コース お取引店
  • 電話番号は「支店案内」をご参照ください。
  • 三井住友銀行仲介口座のお客様はSMBCサポートデスク、三井住友銀行以外の金融商品仲介口座のお客様は日興フィナンシャルサービスデスク(ログイン後トップの「お問い合わせ」をご参照ください。)にてご注文を受け付けいたします。
ダイレクトコース 日興コンタクトセンター 障害時専用ダイヤル
0120-777-250(受付時間 平日8:00〜18:00)

システム障害の内容、商品、取引種類、時間帯等によっては、代替経路でご注文を受け付けできない場合や、売却注文、信用返済注文、取消注文のお取り扱いのみとさせていただく場合がございます。ご注文の受け付けについては、障害発生の都度、前出の「システム障害時のお知らせ」に記載した方法に従ってご案内いたします。
なお、米国株式等については原則として上記の代替経路の適用はありませんが、障害の状況により代替経路でのご注文の受け付けを行う場合については同様の方法によりご案内いたします。

日興FXは上記代替経路の適用はありません。日興FXのオンラインサービスを介した注文のみを取り扱っておりますので、システムからの注文が行えない状況ではお取引ができません。

システム障害中に代替経路で受け付けたご注文につきましては、ご注文時にシステム障害により発注出来なかった旨をお申し出いただくことにより、本来の経路の手数料を適用させていただきます。
代替経路で受け付けしない場合は、手数料訂正の対象外となります。

システム障害前に当社が受け付けた注文について

当社システムに起因するシステム障害により執行遅延または不成立等の影響を受けたご注文につきましては、お客様の注文状況と取引所での値動きの状況を照合し、本来約定すべき価格を精査のうえ、以下のとおり処理させていただきます。


  • (注)前述のとおり、取引所や米国株式等での取次先現地証券会社のシステムに起因するシステム障害につきましては、当社は是正処理を行うことができません。以下は当社システムに起因するシステム障害の場合の取り扱いとなります。

処理方法は商品、取引種類等により異なります。

国内株式等の処理方法

  • 本来約定すべきであったが約定しなかった場合
    本来約定すべき価格にて約定訂正を行います。
  • 本来約定すべき価格よりも不利な価格で約定した場合
    本来約定すべき価格にて約定訂正、または本来の価格との差額の調整を行います。
  • 注文取消ができず本来約定すべきでない注文が約定となった場合
    当社にて、約定取消を行います。

以上の訂正等を行わず、システム障害前のご注文の約定を希望されない場合は、所定の期限までにお申し出いただくことで、取り消しの扱いとさせていただきます。お申し出期限については、後出の「当社からのご連絡」に従ってご案内いたします。

米国株式等の処理方法

  • 本来約定すべきであったが約定しなかった場合
    お客様の取引口座で訂正処理のための注文を発注し、その約定価格と本来の価格との差額調整を行います。
  • 本来約定すべき価格よりも不利な価格で約定した場合
    本来の価格との差額調整を行います。
  • 注文取消ができず本来約定すべきでない注文が約定となった場合
    お客様の取引口座で訂正処理のための反対売買(買い注文に対する売却、または売り注文に対する買戻し)の注文を発注し売買の差額金額を清算、あるいは当社にて約定取消を行います。

以上の訂正等は、お客様のご意向を確認のうえ処理させていただきますので、所定の期限までご意向をお知らせください。お申し出期限については、後出の「当社からのご連絡」に従ってご案内いたします。


  • 当社で受け付けたご注文がシステム障害の影響により取引所へ執行されていない場合には、障害回復後あらためて取引所へ執行する対応を行う場合があります。これにより、本来約定すべき価格で約定しなかったときは、前述のとおり本来約定すべき価格に約定訂正または差額の調整を行います。
  • 注文有効期間が「今週中」「期間指定」の注文でシステム障害の影響により約定されなかったものについては、重複して約定される事態を回避するため、翌日注文への繰り越しを行わず、当該注文を取り消しさせていただくことがあります。

当社からのご連絡

当社は、システム障害により注文の執行遅延または未執行の影響があったお客様に対して、前出の「システム障害前に当社が受け付けた注文について」に記載する訂正処理の有無等について、ログイン後トップページの「メッセージボックス」やメール、電話等にてお知らせいたします。

  • 国内株式等の訂正を希望されず、システム障害前のご注文を取り消し扱いとされたい場合は、当該メッセージボックス等にてご案内するお申し出期限までに、その旨をお申し出ください。
  • 米国株式等の訂正意向のご連絡につきましては、当該メッセージボックス等にてご案内するお申し出期限までにお願いいたします。
  • 期限までにお申し出がない場合には、当社ルールに基づいて処理させていただく場合がございます。

当社にて訂正等を行うにあたって、取引所等へ確認等が必要な場合があるため、訂正処理結果をお客様画面にてご確認いただけるまでにはしばらくお時間をいただきます。確認可能となる時間については、メッセージボックス等であらかじめご案内いたします。状況によっては当日中にご確認できない場合もございますのであらかじめご了承ください。

障害回復後のご注文に関するご注意

システム障害の影響を受けたご注文の訂正処理等にはしばらく時間がかかりますので、システム障害回復後も処理が完了するまでの間は残高や買付可能額等が正しく表示されない場合があります。システム障害回復後のお取引の際は、二重売却や不足金が発生しないように十分ご注意ください。

当社が注文を受け付けていない場合

システム障害により、ご注文の機会を逸した場合(いわゆる機会損失)につきましては、当社にて受注行為が確認できず、約定時刻・約定価格等が特定できないため、訂正処理等を行うことができません。従って、機会損失については損失を補填することができませんので、あらかじめご了承ください。