お客さまへのお知らせ
2025年12月15日
SMBC日興証券株式会社
オンライントレード(日興イージートレード)におけるパスキー認証の導入について
2026年1月末より、オンライントレード(日興イージートレード)のログイン時に、パスキー認証を導入いたします。
パスキー認証は従来の二要素認証と比べて不正アクセスやフィッシング詐欺に対する耐性が高い次世代の認証方式です。
従来のログイン時に入力いただいていた「支店コード・口座番号」、「ログインパスワード」や、「ワンタイムパスワード」が不要となり、お客さまのスマートフォンやパソコンに備わっている生体認証・PINコード・パターン認証などのみでログインすることができる、便利な認証方法となります。


2026年1月末のパスキー認証導入後の一定期間は任意の設定期間を設けますので、従来のログイン方法でもログインしていただけます。
パスキー認証についての詳細はこちらからご確認ください。
なお、パスキー認証の導入に関し、当社からログインを促すメールは絶対に送りませんので、フィッシング詐欺メールには十分にご注意ください。
よくあるご質問
2026年1月末以降の一定期間は任意の設定期間を設けますが、今後さらなるセキュリティ強化のため、今後パスキー認証によるログインを必須といたします。
必須化後はパスキー認証以外でログインした場合、お取引や出金等の重要な操作はできなくなりますので、2026年1月末以降お早めに設定いただきますよう、ご協力をお願いいたします。
なおパスキー認証の必須化時期については決定次第、改めてHP等でお知らせいたします。
任意の設定期間中にパスキー認証を設定した場合の仕様は以下のとおりです。
- PCサイト・スマートフォンサイト:従来のログイン方法でもログインしていただけます(ログインの都度、ログイン方法をお選びいただけます)
- 各種アプリ:パスキー認証のみでのログインとなります。
はい。
当社のパスキー認証はパソコンのみでも利用可能です(任意期間、必須化後ともに)。
はい。
パスキー認証のご利用には設定の操作が必要です。操作手順の詳細は導入前に改めてHP・メール・メッセーボックスなどでご案内予定です。
いいえ。
専用のアプリのインストールは不要です。
はい。
別途、パスキー認証のご利用には設定が必要です。
はい。
当社のパスキー認証は各端末で設定していただければ、複数の端末でパスキー認証をご利用いただけます(任意機関、必須化後ともに)。
例えば、スマートフォンでは生体認証(顔認証、指紋認証など)で、パソコンはPINコードといったご利用も可能です。
はい。
それぞれの口座でパスキー認証を設定していただければ、1台の端末でも複数の口座でパスキー認証をご利用いただけます。
2026年1月末以降の一定期間は任意の設定期間を設けますので、導入後のご対応でも問題ありませんが、事前のご準備の際は以下のご確認をお願いいたします。
お使いの端末で以下のOS・バージョンを満たす必要があります。
| パソコン | Windows |
|
|---|---|---|
| Mac |
|
|
| タブレット | iPadOS |
|
| Android |
|
|
| スマートフォン | iOS |
|
| Android |
|
- ※Windows 10 でもご利用いただけますが、マイクロソフト社のサポート期間を終了しているため、当社の動作確認環境対象外となります。
はい。
パスキー認証必須化後にパスキー認証が設定できない場合は、日興イージートレード等でお取引いただけなくなりますので、お電話でのお取引をお願いいたします。
そのほかのFAQはこちらからご確認ください。
以 上
