パスキー認証(FIDO2)

2026年1月末より、オンライントレード(日興イージートレード)のログイン時にパスキー認証を導入します。

パスキー認証の導入について

2026年1月末より、オンライントレード(日興イージートレード)のログインにパスキー認証を導入します。

パスキー認証は従来の二要素認証と比べて不正アクセスやフィッシング詐欺に対する耐性が高い次世代の認証方式です。
お客さまの大切な資産をお守りするため、パスキー認証の設定にご協力お願いします。

パスキー認証の導入に関し、当社からログインやパスキーの設定を促すメールは絶対に送りませんので、フィッシング詐欺メールには十分にご注意ください。

パスキー認証とは

パスキー認証とは、お客さまのスマートフォンやPCの生体認証・PINコード・パターン認証などの機能を用いて本人確認をし、ログインできる認証方法です。
パスキー認証は、従来のパスワードによるログインと比べ、不正アクセスやフィッシング詐欺への耐性が高く、お客さまの資産をより安全に保護することができます。

パスキー認証とはパスキー認証とは

パスキー認証のメリット

パスキー認証には3つのメリットがあり、ご利用いただくことで、より安全に、よりスムーズにログインいただくことができます。

① セキュリティを強化できる

パスキー認証によるログインは、ログイン情報(支店コード・口座番号・ログインパスワード)の入力が不要なため、ログイン情報の漏えいやフィッシング詐欺の被害にあう可能性を軽減することができます。

セキュリティを強化できる

② スムーズにログインができる

パスキー認証によるログインは、パソコンやスマートフォンのロック解除と同じ方法(生体認証・PINコード認証・パターン認証等)でログインすることができます。

スムーズにログインができる

③ メールによるワンタイムパスワードの認証が不要となる

従来のメールによるワンタイムパスワードの認証が不要となり、生体認証・PINコード認証・パターン認証等で、スムーズにログインすることができます。

メールによるワンタイムパスワードの認証が不要となる

パスキー認証によるログインイメージ

パスキー認証によるログインイメージパスキー認証によるログインイメージ

パスキー認証を利用できる環境

パスキー認証をご利用いただくには、以下のOSバージョンを満たす端末が必要となります。

  • お使いの端末におけるパスキー認証の設定可否・方法につきましては、パソコンメーカーや携帯電話会社へのご確認をお願いします。
パソコン Windows
  • Windows 11
Mac
  • macOS 13 以上
タブレット iPadOS
  • iPadOS 16 以上
Android
  • Android 9 以上
スマートフォン iOS
  • iOS 16 以上
Android
  • Android 9 以上

パスキー導入のスケジュール

2026年1月末よりパスキー認証をご利用いただけます。
具体的なご利用方法は追ってHP・メール・メッセージボックスなどでお知らせいたします。

  • 今後セキュリティ強化のため、オンライントレード(日興イージートレード)のログインにパスキー認証を必須化いたします。
    お客さまの大切な資産をお守りするため、パスキー認証の設定にご協力お願いします。

パスキー認証の導入に関し、当社からログインやパスキーの設定を促すメールは絶対に送りませんので、フィッシング詐欺メールには十分にご注意ください。

よくあるご質問

パスキー認証は今後必須化されますか

2026年1月末以降の一定期間は任意の設定期間を設けますが、今後さらなるセキュリティ強化のため、今後パスキー認証によるログインを必須といたします。
必須化後はパスキー認証以外でログインした場合、お取引や出金等の重要な操作はできなくなりますので、2026年1月末以降お早めに設定いただきますよう、ご協力をお願いいたします。
なおパスキー認証の必須化時期については決定次第、改めてHP等でお知らせいたします。

任意の設定期間中にパスキー認証を設定した端末は、従来のログイン方法ではログインできなくなりますか

任意の設定期間中にパスキー認証を設定した場合の仕様は以下のとおりです。

  • PCサイト・スマートフォンサイト:従来のログイン方法でもログインしていただけます(ログインの都度、ログイン方法をお選びいただけます)
  • 各種アプリ:パスキー認証のみでのログインとなります。
スマートフォンを保有していませんが、パソコンのみでもパスキー認証は利用できますか

はい。
当社のパスキー認証はパソコンのみでも利用可能です(任意期間、必須化後ともに)。

パスキー認証の利用には設定の操作が必要ですか

はい。
パスキー認証のご利用には設定の操作が必要です。操作手順の詳細は導入前に改めてHP・メール・メッセーボックスなどでご案内予定です。

パスキー認証の設定時に専用のアプリのインストールは必要ですか

いいえ。
専用のアプリのインストールは不要です。

複数の端末でパスキー認証は利用できますか

はい。
当社のパスキー認証は各端末で設定していただければ、複数の端末でパスキー認証をご利用いただけます(任意機関、必須化後ともに)。
例えば、スマートフォンでは生体認証(顔認証、指紋認証など)で、パソコンはPINコードといったご利用も可能です。

家族で口座を保有していますが、1台の端末(パソコンなど)を共有しています。パスキー認証は1台の端末で複数口座の利用はできますか

はい。
それぞれの口座でパスキー認証を設定していただければ、1台の端末でも複数の口座でパスキー認証をご利用いただけます。

パスキー認証の導入に向けて準備する事はありますか

2026年1月末以降の一定期間は任意の設定期間を設けますので、導入後のご対応でも問題ありませんが、事前のご準備の際は以下のご確認をお願いいたします。

お使いの端末で以下のOS・バージョンを満たす必要があります。

パソコン Windows
  • Windows 11
Mac
  • macOS 13 以上
タブレット iPadOS
  • iPadOS 16 以上
Android
  • Android 9 以上
スマートフォン iOS
  • iOS 16 以上
Android
  • Android 9 以上
  • Windows 10 でもご利用いただけますが、マイクロソフト社のサポート期間を終了しているため、当社の動作確認環境対象外となります。
パスキー認証の必須化後にパスキー認証が設定できない場合、日興イージートレード等で取引はできなくなりますか

はい。
パスキー認証必須化後にパスキー認証が設定できない場合は、日興イージートレード等でお取引いただけなくなりますので、お電話でのお取引をお願いいたします。

そのほかのFAQはこちらからご確認ください。