残高証明書のご請求時にご提出いただく書類のご案内

残高証明書の請求時に必要な書類

残高証明書が必要な場合は、亡くなられたお客様のお取引店、または日興相続センターにご依頼ください。その際に必要となる書類は以下のとおりです。なお、必要書類は、ご依頼人により異なります。

ご依頼人がご相続人の場合

  • 戸籍謄本【原本】(「認証文付き法定相続情報一覧図の写し【原本】」も可)
    • 亡くなられた方の死亡が確認できるもの
    • ご依頼人が相続人であることが確認できるもの
  • ご依頼人の印鑑証明書【原本】(発行後6カ月以内のもの)
  • 「残高証明書等作成依頼書(相続専用)」

ご依頼人が遺言執行者(受遺者)の場合

  • 亡くなられた方の死亡が確認できる戸籍謄本【原本】
    (「認証文付き法定相続情報一覧図の写し【原本】」も可)
  • ご依頼人の印鑑証明書【原本】(発行後6カ月以内のもの)
  • 遺言書【原本または写し】
  • ご依頼人が遺言執行者等であることが確認できる書面【原本または写し】
  • 「残高証明書等作成依頼書(相続専用)」

ご依頼人がご相続人の代理人の場合

  • 戸籍謄本【原本】(「認証文付き法定相続情報一覧図の写し【原本】」も可)
    • 亡くなられた方の死亡が確認できるもの
    • 委任された方が相続人であることが確認できるもの
  • ご依頼人および委任された方の印鑑証明書【原本】(発行後6カ月以内のもの)
  • 委任状(証明書発行依頼の権限を含むもの)
  • 「残高証明書等作成依頼書(相続専用)」
  • 原本は、後日ご返却いたします。

このページの関連情報