初めてでもわかりやすい用語集

インバウンド消費 (インバウンドしょうひ)

インバウンド(Inbound)とは「入ってくる」という意味で、これが転じて海外から日本を訪れる外国人を指し、彼らによって生み出された国内消費をインバウンド消費といいます。
2002年から国が「ビジット・ジャパン・キャンペーン」で外国人観光客の誘致を推進してきましたが、2014年頃から訪日外国人が急増したことにより、「中国人の爆買い」に象徴されるような買い物需要が急増し、国内消費が大きく押し上げられました。
その後、新型コロナウイルスの感染拡大によってインバウンド需要は大きく落ち込みましたが、2022年に日本政府が水際対策を緩和したことで再びインバウンド消費への期待が高まっています。

用語検索

頭文字から探す

分類から探す

このページの先頭へ