終身保険・年金保険とは

終身保険とは

終身保険とは、一生涯の死亡保障を確保できる商品です。
死亡保険金は一時払保険料相当額が最低保証され、また、契約当初より死亡保険金額が一時払保険料相当額を上回る商品もあり、将来の相続に備えたい方におすすめです。

一時払終身保険のしくみ

A:契約時より一時払保険料を上回る死亡保障のタイプ(健康告知あり)

被保険者死亡の際は一時払保険料を上回る死亡保障があります。
ただし、健康告知に該当する項目のある方は、保険会社の審査によっては契約できない可能性があります。

B:契約時の死亡保障が一時払保険料と同一のタイプ(健康告知なし)

死亡保険金額が逓増(増加)します。逓増率(増加割合)は、被保険者の年齢・性別で異なります。
健康告知がないため、「入院していない(予定がない)」、「約款の理解ができる」等の方であれば申込できます。

年金保険とは

年金保険とは、一定期間経過後に年金受取ができる商品です。
一定期間「運用」を行いながら据置期間満了の後の「年金準備」と、その間の万が一の「保険」機能を備えており、豊かな将来のための資金を準備したい方におすすめです。

一時払年金保険のしくみ

A:一時払定額年金保険(年金の金額がお申込み時点で定まる年金保険)

一時払保険料は生命保険会社があらかじめ定めた一定の利率で運用されます。

B:一時払変額年金保険(運用実績にもとづき、年金額が増減する年金保険)

一時払保険料を運用し、その運用結果次第で年金額が増減します。

年金・保険について基礎がわかったら…

お客さまのライフプランに合わせた商品をご用意しております。

取扱保険商品一覧

簡単クリック&60秒診断!
数ある保険の中から、あなたにぴったりの年金・保険商品を探してみませんか?

「はじめての年金・保険」トップへ戻る

ご留意事項

本ページは、一般的な年金・保険に関する紹介や解説、これに関連するスキーム等の紹介や解説、及びその効果等に関する説明・検証等を行ったものであり、 金融商品の取引その他の取り引きの勧誘を目的としたものではありません。

このページの関連情報