お客さま満足(CX)向上の推進体制
ISO10002自己適合宣言
苦情対応に関する国際規格「ISO 10002/JIS Q 10002(品質マネジメント−顧客満足−組織における苦情対応のための指針)」※1に適合したお客様の声対応の仕組みを構築し、同規格への適合を宣言しました。
- ※1「ISO 10002」の概要
ISO 10002は、組織の苦情対応に関する国際規格で、苦情対応プロセスを適切に構築し、運用するためのガイドラインを示しています。JIS Q 10002「品質マネジメント−顧客満足−組織における苦情対応のための指針」は、ISO 10002を技術的内容および構成を変更することなく作成した、ISOとの一致規格としての日本産業規格です。
自己適合宣言書
- 1.発行者
- SMBC日興証券株式会社
- 2.発行者住所
- 東京都千代田区丸の内3-3-1
- 3.宣言の対象
- 国内業務における苦情対応業務プロセス
- 4.適合の表明
- 弊社苦情対応プロセスはISO 10002:2014/JIS Q 10002:2015に適合していることを宣言いたします
- 5.対象文書
- 規格番号:ISO 10002:2014、JIS Q 10002:2015
表題:JIS Q 10002(品質マネジメント ー顧客満足ー 組織における苦情対応のための指針)
- 6.制定日
- 2019年7月8日
- 7.代表者署名
- SMBC日興証券株式会社 取締役社長CEO(代表取締役)吉岡 秀二※2
- 8.発行場所・発行日
- 上記に同じ 2019年7月8日
- 9.問合せ先
- SMBC日興証券株式会社 経営企画部
- 10.追加支援情報
- 公益社団法人消費者関連専門家会議からのSMBC日興証券株式会社の苦情対応プロセスのJIS Q 10002に対する適合性に関する第三者意見書が発行された
- ※22024年4月1日付で就任
この文書はJIS Q 17050-1に基づき作成された自己適合宣言である。
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- ※お客さまへの対応内容・経過は可能な限り明確にご説明いたします。