お客さま満足(CX)向上の推進体制

ISO10002自己適合宣言

苦情対応に関する国際規格「ISO 10002/JIS Q 10002(品質マネジメント−顧客満足−組織における苦情対応のための指針)」※1に適合したお客様の声対応の仕組みを構築し、同規格への適合を宣言しました。

  1. ※1「ISO 10002」の概要

ISO 10002は、組織の苦情対応に関する国際規格で、苦情対応プロセスを適切に構築し、運用するためのガイドラインを示しています。JIS Q 10002「品質マネジメント−顧客満足−組織における苦情対応のための指針」は、ISO 10002を技術的内容および構成を変更することなく作成した、ISOとの一致規格としての日本産業規格です。

自己適合宣言書

1.発行者
SMBC日興証券株式会社
2.発行者住所
東京都千代田区丸の内3-3-1
3.宣言の対象
国内業務における苦情対応業務プロセス
4.適合の表明
弊社苦情対応プロセスはISO 10002:2014/JIS Q 10002:2015に適合していることを宣言いたします
5.対象文書
規格番号:ISO 10002:2014、JIS Q 10002:2015
表題:JIS Q 10002(品質マネジメント ー顧客満足ー 組織における苦情対応のための指針)
6.制定日
2019年7月8日
7.代表者署名
SMBC日興証券株式会社 取締役社長CEO(代表取締役)吉岡 秀二※2
8.発行場所・発行日
上記に同じ 2019年7月8日
9.問合せ先
SMBC日興証券株式会社 経営企画部
10.追加支援情報
公益社団法人消費者関連専門家会議からのSMBC日興証券株式会社の苦情対応プロセスのJIS Q 10002に対する適合性に関する第三者意見書が発行された
  1. ※22024年4月1日付で就任

この文書はJIS Q 17050-1に基づき作成された自己適合宣言である。

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  • お客さまへの対応内容・経過は可能な限り明確にご説明いたします。