お客さまからの評価について
「お客さまの声」
「お客さまの声」受付状況
2023年度の「お客さまの声」受付状況は61,546件(ほぼ前年度横ばい)となりました。
当社では、「苦情・不満」の定義を、「当社に対するお客さまからの不満足の意思表示」として幅広くとらえ、お申出の内容や発生原因等に応じた分類・分析を行っています。
分析結果をもとに更なる商品・サービスの改善や、社員の応対品質向上に努めてまいります。
お客さまからいただいた「苦情・不満」の声
お客さまアンケート(CX調査)
当社では、お客さまアンケート(CX調査)を定期的に実施し、お客さまの商品・サービスに関するニーズならびに、当社担当者とのお取引に関する満足度などをお伺いしております。
また、お客さまからいただいた貴重なご意見は、営業店や本社関連部署にフィードバックを行い、お客さまへの応対品質などの改善に活かしているほか、当社のサービス品質の向上に取り組んでおります。
担当者満足度 調査結果
2023年度下期の調査では、11段階(0−10)の満足度評価で76%のお客さまより、「満足」のご回答をいただいております。
調査方法について
2023年度においては、上期・下期それぞれ約25万人のお客さまにお伺いしております。
満足度は、11段階のうち、満足(10-6)、どちらでもない(5)、不満(4-0)とご回答された比率を表しております。