フィッシング詐欺等による不正なログインや取引

【ご注意!】メール・SMS等で送られてきたリンクから日興イージートレードへログインしないでください!
日興イージートレードのログイン画面を精巧に模した偽サイトに誘導し、ログイン情報や個人情報の入力を促すフィッシング詐欺が複数確認されています。
フィッシングメールは、「配当金入金のお知らせ」や「約定通知」、「ログインパスワードがロックされ、パスワードの再設定を促す」等の内容が確認されています。
ログイン時は、ブラウザのアドレスバーに正規URL(https://trade.smbcnikko.co.jp/)が表示されていることを必ずご確認ください。

フィッシング詐欺の手口

フィッシング詐欺は、正規企業や団体を装った偽のメールやウェブサイトでログイン情報や個人情報を盗取し、不正にログインや取引を行う詐欺行為です。
フィッシングメールやSMSには、正規サイト(ログインページ等)を模した偽サイトへのリンクが含まれており、誤ってアクセスして口座番号やパスワード、個人情報等を入力すると、それらの情報が取得され、悪用される可能性があります。

【リアルタイムフィッシングによる事例が確認されています】

リアルタイムフィッシング詐欺とは、お客さまが偽サイトに入力した個人情報(ログインに必要な口座番号やパスワードなど)をリアルタイムに窃取し、詐欺犯が正規サイトへ即座に不正アクセスすることで、ワンタイムパスワードなどを用いた二段階認証を突破する手口のことです。

フィッシング詐欺の概要

お客さまご自身でできるフィッシング詐欺への対策

不審なメールを見分ける

当社からの正規メールと不審なメールの見分け方をご紹介します。

1. 当社ロゴのアイコン表示を確認する

当社から配信されたメールに当社ロゴのアイコンが表示されているかをご確認ください。

  • Outlookには当社ロゴのアイコンは表示されません。
  • iPhoneの標準メールアプリでGmailを受信した場合等、メールソフト・アプリとメールプロバイダーの組み合わせによって、当社ロゴのアイコンが表示されない場合があります。
    (2025年9月現在)
当社ロゴのアイコン表示を確認する
2.差出人のメールアドレスを確認する
3.メール本文のURLを確認する

当社のログイン画面をブックマーク(お気に入り)に登録し、こちらからログインする

日興イージートレード(PCサイト)

日興イージートレード(スマホサイト)

フロッギー

SMBC日興証券アプリを利用する

当社アプリをご利用いただくためには、App StoreまたはGoogle Playストアからのインストールが必要です。
以下の二次元コードをスキャンしていただくと、直接ストアにアクセスし、アプリをインストールすることができます。

  • 提供元が「SMBC Nikko Securities Inc.」であることを必ずご確認ください。
App Storeの表示
App Storeの表示
Google Play ストアの表示
Google Play ストアの表示
iOS版
iOS QRコード
App Store からダウンロード
Android版
Android QRコード
Google Play で手に入れよう

取引パスワードを設定する

取引パスワードを設定することで、不正アクセスや不正取引のリスクを低減できます。
日興イージートレードへログイン後、以下の順序で設定してください。
各種お手続き > 口座情報 > パスワード・セキュリティ設定 > 取引パスワード

出金時の二要素認証を設定する

出金時の二要素認証(ワンタイムパスワードによる認証)をご利用いただくことで、不正出金のリスクを低減できます。
日興イージートレードへログイン後、以下の順序で設定してください。
各種お手続き > 口座情報 > パスワード・セキュリティ設定 > ワンタイムパスワード(二要素認証)

上記と併せてお客さまにお願いしたいセキュリティ対策の確認と実施をお願いいたします。

フィッシング詐欺被害が疑われる場合

万一、不審なサイトでパスワード等を入力してしまった場合やその心当たりがある場合、または、身に覚えのないログインや取引が確認された場合は、ただちにログインパスワードや取引パスワードを変更いただき、コンタクトセンターやお取引店までお問合せください。また、弊社側でも不正ログインと思われる事象を検知した場合、お客さまに個別でご連絡させていただくことがございますので、 今一度、ご登録情報のご確認をお願いいたします。

日興コンタクトセンター 不正利用に関する専用ダイヤル 0120-285-250
平日8:00~18:00 土曜日 9:00~17:00 ※祝日・年末年始をのぞく

一部地域からのアクセス制限について

現在、セキュリティ強化対策として、海外の特定地域や一部のネットワークからの日興イージートレードへのアクセスを制限しております。これにより日興イージートレードを利用できず、お取引いただけないお客さまにつきましては、お電話にて注文を受付いたしますのでお取引店までご連絡いただきますようお願いいたします。
※日興FXなど、一部のお取引はお電話での受付ができない場合がございますので、ご了承ください。
なお、アクセス制限対象の場合は、日興イージートレードのログイン画面が表示されず、SMBC日興証券アプリのご利用もできません。