初めてでもわかりやすい用語集

スクリーニング (スクリーニング)

スクリーニングとは、条件を設定してそれに合った銘柄を探し出すことです。
たとえば、
・割安で安全な株を選択したい場合は、PER(株価収益率)やPBR(株価純資産倍率)などの割安さを測る指標と、株主資本比率など安全性を測る指標の組み合わせ。
・成長性の高い株を選択したい場合は、売上高増加率や経常利益増加率などの成長性を測る指標と、ROEや売上高営業利益率など収益を測る指標の組み合わせ。
このように指標を組み合わせることで、さまざまな目的に合った銘柄を探し出せます。

ワンポイント

スクリーニングをするためには、ファンダメンタルズ(企業の本質的な価値)分析やテクニカル(株価チャート)分析で用いられるさまざまな指標が、どのような内容を表しているのか、理解しておくことが大切です。

この用語に出てきたワードを用語集で調べる

関連ワードを用語集で調べる

用語検索

頭文字から探す

分類から探す

このページの先頭へ