住所変更

オンライントレードで住所変更お手続き

画像データのアップロードによりお手続きいただく方法

日興イージートレードで、本人確認書類・番号確認書類の画像データをアップロードすることで、住所変更のお手続きができます。
氏名変更がある場合、住所変更と同時にお手続きいただけます。

日興イージートレードにログイン

口座情報画面(住所欄)より変更する内容を入力

本人確認書類・番号確認書類をアップロード

お手続き受付

お手続き完了

  • 通常、お手続き受付後、当日〜翌営業日にお手続き完了となります。
  • お手続き受付、お手続き完了時、また、ご入力内容や本人確認書類等に不備があった場合に、メールおよびメッセージボックスでお客さまへご連絡させていただきます。
  • マイナンバーを当社にご提供いただいていない場合は、画像データのアップロードによるお手続きはできません。その他お客さまの口座状況により、ご利用いただけない場合があります。
  • 登録お手続き完了後、お届け内容の変更のご案内(変更通知書)がお手元に届きます。
  • 有効なメールアドレスの登録が必要です。(当社における他の口座でメールアドレスの重複がある場合はご利用いただけません。)
  • お手続きの詳細やご注意事項は日興イージートレード画面でご確認ください。

お手続きの流れを画面で確認する

お手続きに必要な書類(画像データのアップロードによりご提出いただきます)

  • 本人確認書類
  • 番号確認書類(マイナンバーが確認できるもの)
1点で新旧住所が確認できる本人確認書類をお持ちの場合、以下のいずれかの書類をご提出ください。
本人確認書類

マイナンバーカード(表面)マイナンバーカード(表面)

運転免許証(両面)運転免許証(両面)

  • 公的機関で変更された新旧の内容が記載されている必要があります。
  • 運転経歴証明書(両面)での受付も可能です(2012年4月1日以降に交付されたものに限ります)。
1点で新旧住所が確認できる上記書類をお持ちでない場合は、マイナンバーカード(表面・裏面)を選択し、ご提出ください。
本人確認書類 番号確認書類

マイナンバーカード(表面)
マイナンバーカード(表面)

マイナンバーカード(裏面)
マイナンバーカード(裏面)

  • 個人番号通知書は番号確認書類としてご利用いただけません。

住所と同時に氏名変更する場合は、以下のいずれかの書類が必要になります。

1点で新旧氏名および新旧住所が確認できる本人確認書類
本人確認書類

マイナンバーカード(表面)マイナンバーカード(表面)

運転免許証(両面)運転免許証(両面)

  • 公的機関で変更された新旧の内容が記載されている必要があります。
  • 運転経歴証明書(両面)での受付も可能です(2012年4月1日以降に交付されたものに限ります)。

画像データのアップロードによるお手続きを利用しない場合は、日興イージートレードログイン後に、住所変更届を印刷してお手続きください。

書類を印刷してお手続きいただく方法

日興イージートレードで書類を印刷して住所変更のお手続きができます。

日興イージートレードにログイン後、各種お手続きメニュー>「口座情報」>「住所欄」の[変更]ボタンをクリック後、「氏名・住所変更 内容入力」画面の「お手続きにあたってのご注意」に記載のリンクよりお手続きください。

日興イージートレードにログイン

「住所変更届」の印刷 必要事項のご記入

必要書類のご郵送

お手続き完了

  • お手続き完了後、お届け内容の変更のご案内(変更通知書)がお手元に届きます。

お手続きに必要な書類等

  • 住所変更届(印刷いただいたもの)
  • 個人番号(マイナンバー)告知書兼提供書(印刷いただいたもの)
  • 番号確認書類※1
  • 新住所記載の本人確認用書類※2※3
  • ※1番号確認書類として、マイナンバーカード(裏面)(コピー)(注1)、住民票の写し(個人番号あり・コピー可)のいずれか1つをご提出ください。
    注1)本人確認用書類としてマイナンバーカードの表面(コピー)を併せてご提出ください。
  • ※2本人確認用書類として「写真つき本人確認書類」(運転免許証など)ならば1点、「写真なし本人確認書類」(住民票の写し、健康保険証、国民年金手帳など)ならば2点ご提出ください。
  • ※3すでにマイナンバーを当社にご提供済のお客さまは、変更前・後の住所が記載された本人確認書類(運転免許証等)1点をご提示いただければ、「個人番号(マイナンバー)告知書兼提供書」、「番号確認書類」をご提出いただく必要はありません。また、上記※2の「写真なし本人確認書類(2点目)」をご提出いただく必要はありません。
  • マル優・マル特をご利用いただいている場合には、インターネットからはお手続きができません。日興コンタクトセンター事務手続きダイヤルにご連絡ください。

    事務手続きダイヤル

    支店案内

    支店案内

  • お取引店変更は別途手続きが必要となります。

日興コンタクトセンターで住所変更

日興コンタクトセンター事務手続きダイヤルにご連絡いただくと、住所変更届をお客さまにご郵送いたします。

  • 海外へ転勤等をされる場合の手続きはお取引店へご連絡ください。

日興コンタクトセンターにご連絡

お客さまに住所変更届をご郵送

お客さまが必要書類をご返送

お手続き完了

お手続きに必要な書類等

  • 住所変更届(日興コンタクトセンターより郵送)
  • 個人番号(マイナンバー)告知書兼提供書
    (日興コンタクトセンターより郵送)
  • 番号確認書類※1
  • 新住所記載の本人確認用書類※2※3
  • ※1個人番号を確認するため番号確認書類として、マイナンバーカード(裏面)(コピー)(注1)、通知カード(コピー)(注2)、住民票の写し(個人番号あり)のいずれか1つをご提出ください。
    注1)本人確認用書類としてマイナンバーカードの表面(コピー)をご提出ください。
    注2)通知カードに、変更される住所と同じ住所の記載があることをご確認ください(記載が相違している場合は、ご利用いただけません)。なお、2020年5月25日以降、通知カードの再交付や氏名、住所等に変更が生じた際の記載変更は行われませんので、マイナンバーカードをご準備の上、お手続きください。
  • ※2本人確認用書類として「写真つき本人確認書類」(運転免許証など)ならば1点、「写真なし本人確認書類」(住民票の写し、健康保険証、国民年金手帳など)ならば2点ご提出ください。
  • ※3すでにマイナンバーを当社にご提供済のお客さまは、変更前・後の住所が記載された本人確認書類(運転免許証等)1点をご提示いただければ、「個人番号(マイナンバー)告知書兼提供書」、「番号確認書類」をご提出いただく必要はありません。
    また、上記※2の「写真なし本人確認書類(2点目)」をご提出いただく必要はありません。
  • マル優、マル特をご利用いただいている場合には、別途ご提出いただく書類があります。
  • お取引店変更は別途手続きが必要となります。
  • 氏名変更が伴う場合は、戸籍抄本等が必要になります。

事務手続きダイヤル

支店案内

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