マイナンバー制度に伴うお手続き

マイナンバー制度に伴うお手続き

  • 新たに口座を開設いただくお客様だけでなく、既に口座を開設いただいているお客様も、2018年12月末までに当社にマイナンバーをご提供頂く必要があります。
  • 上記期間に関わらず、以下「個人番号(マイナンバー)の告知が必要なお手続き」に記載のお届出においては、当社へマイナンバーをご提供頂く必要があります。

個人番号(マイナンバー)の告知が必要なお手続き

  • 新規口座開設のお申込み
  • 住所変更、お取扱い店変更のお届出
  • マル優・特優の各種お申込み

マイナンバーを当社に告知したことがない場合、ご提供が必要なお手続き

  • 氏名変更のお届出
  • NISA(少額投資非課税制度)の口座開設
  • ジュニアNISA(未成年者少額投資非課税制度)の口座開設
  • 特定口座の口座開設

マイナンバーの提供方法

  • STEP1「マイナンバー告知書 兼 提供書」の入手

【お電話でご請求いただく場合】
お取引店またはコンタクトセンターに、お電話で「マイナンバー告知書 兼 提供書」をご請求ください。

日興コンタクトセンター
平日9:00〜17:00 ※年末年始を除く

【インターネットで印刷いただく場合】
オンライントレード(日興イージートレード)で、「マイナンバー告知書 兼 提供書」を印刷いただけます。なお、マイナンバーの登録状況をご確認いただくことも可能です。

※ログイン後、口座情報画面へ移動します。

  • STEP2番号確認書類、本人確認書類のご用意

ご用意いただく書類については、下記「マイナンバーの提供に必要な書類の例」をご覧ください。

  • STEP3マイナンバーのご提供

STEP1のマイナンバー告知書 兼 提供書をご記入いただき、STEP2の書類を同封の上、郵送またはお取引店窓口にお持ちください。

マイナンバーの提示に必要な書類の例

マイナンバーの提示に必要な書類の例

  • 所得税法第224条、第224条の3等に基づき、所定の方法により個人番号を告知していただく必要があります。

本人確認書類について(郵送でのお手続き)はこちら

本人確認書類について(支店でのお手続き)はこちら

お問い合わせ窓口

書類請求に関するお問い合わせ

0120-540-250

平日 9:00〜17:00
※年末年始を除く

制度などに関するお問い合わせ

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