氏名変更

オンライントレードで氏名変更手続き

日興イージートレードで本人確認書類の画像データをアップロードすることで、氏名変更のお手続きができます。
住所変更がある場合、氏名変更と同時にお手続きいただけます。

日興イージートレードにログイン

口座情報画面(氏名欄)より内容を入力

本人確認書類をアップロード

お手続き受付

お手続き完了

  • 通常、お手続き受付後、当日〜翌営業日にお手続き完了となります。
  • お手続き受付、手続完了時、また、ご入力内容や本人確認書類等に不備があった場合に、メールおよびメッセージボックスでお客様へご連絡させていただきます。
  • 当社にマイナンバーをご提供いただいていない場合は、画像データのアップロードによるお手続きはできません。その他お客様の口座状況により、ご利用いただけない場合があります。
  • 氏名変更後は、当社に届出されているお届出印の登録が削除されます。今後、お届出印をご捺印いただく各種お手続きをされる場合は、別途、お手続きの際に「お届出印」のご登録が必要となります。
  • 登録お手続き完了後、お届け内容の変更のご案内(変更通知書)がお手元に届きます。
  • 変更完了後は、「お届け内容の変更のご案内」が郵送されます。
  • 日興カード発行済みのお客様が氏名(カナ)を変更された場合は、日興カードが再発行されます。
  • 以下に該当される場合は、別途変更手続きが必要になりますので、日興コンタクトセンターまたは取引店にご連絡ください。
    • 外貨預金口座をご登録されている場合
    • 配当金の受取方法において、「登録配当金受領口座方式」または「個別銘柄指定方式」を選択されている場合
  • お手続きの詳細やご注意事項は日興イージートレード画面でご確認ください。

お手続きの流れを画面で確認する

お手続きに必要な書類(画像データのアップロードによりご提出いただきます)

1点で新旧氏名が確認できる本人確認書類

以下のいずれかの書類が必要になります。
公的機関で変更された新旧の内容が記載されている必要があります。

本人確認書類

マイナンバーカード(表面)マイナンバーカード(表面)

運転免許証(両面)運転免許証(両面)

日興コンタクトセンターまたはお取引店で氏名変更

日興コンタクトセンター事務手続きダイヤルにご連絡いただくか、お取引店にご連絡ください。ご依頼をいただくと、変更届をお客様にご郵送いたします。

日興コンタクトセンター、またはお取引店にご連絡

お客様に変更届をご郵送

お客様が必要書類をご返送

お手続き完了

お手続きに必要な書類等

  • 変更届(日興コンタクトセンター、お取引店より郵送)
  • 届出印(上記の変更届に旧届出印および新届出印をご捺印いただきます)※1
  • 戸籍抄本または戸籍謄本
  • 本人確認用書類※2
    (当社にマイナンバーを未提供の場合は、以下の書類も必要)
  • 個人番号(マイナンバー)告知書兼提供書
  • 番号確認書類

マイナンバー制度に伴うお手続きはこちら

  • ※1旧届出印を紛失された場合は、発行後3カ月以内の印鑑証明書の原本(コピー不可)が必要になります。
  • ※2新旧氏名の記載がある本人確認用書類(運転免許証等)1点をご提出いただく場合、戸籍抄本または戸籍謄本をご提出いただく必要はありません。

このページの関連情報