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お客さまからの評価について

「お客さまの声」受付状況

「お客さまの声」受付状況

2017年度の「お客さまの声」受付状況は27,280件(前年度比約18%増)となりました。
当社では、「苦情・不満」の定義を、「当社に対するお客さまからの不満足の意思表示」として幅広くとらえ、お申出の内容や発生原因等に応じた分類・分析を行っています。
分析結果をもとに更なる商品・サービスの改善や、社員の応対向上に努めてまいります。

「お客さまの声」受付状況

お客さまからいただいた「苦情・不満」の声

お客さまからいただいた「苦情・不満」の声

CS(お客さま満足度)調査

お客さま満足度を定期的・定量的に把握するために、当社のお客さまのうち約6万名を対象に、外部機関に委託してCSアンケート調査を実施しています。2017年度の調査では、「満足」「やや満足」を合わせた満足度は78%という高評価をいただきました。

調査分析結果は営業店や本社関連部署へフィードバックされ、営業店ではCS推進責任者が中心となってお客さまへの接客姿勢や勧誘・提案方法などの改善活動を行い、本社関連部署では商品・サービスの改善を図っています。

CS(お客さま満足度)調査結果

CS(お客さま満足度)調査結果